EVERYDAY PACKING

荷物も頭の中も毎日詰め直し

2013-01-01から1年間の記事一覧

日向大神宮~伊勢大神宮遥拝所

京都蹴上インクライン上手からひっそりと参道がはじまる日向大神社。 大文字山からの下山途中その遥拝所の鳥居について尋ねられたことを きっかけに知りました。 日向大神宮HP HPに歴史等いろいろ記載があるもののイマイチ「京のお伊勢さん」 となった経緯が…

水耕栽培

大学の卒業研究の対象がトマトで、当時図書館でいろいろ資料を探していたとき 「ハイポニカトマト」の存在を知りました。 1985年のつくば万博日本政府館で展示され一本の苗に13000個もの実を成らせ 来場者を驚かせたとのことでした。 30年近くも前の技術です…

メガバンク

学生時代夢中になって読んでいた小説では主人公の4兄弟達の持つ 不老不死の血を欲しがる権力者が次々と魔の手を伸ばしてきて、 そのボスが総理大臣をも従える鎌倉に住む隠居老人であったり、 さらにその背後には米国の財閥系の組織が控えていたりしました。 …

中小企業の憂鬱

近頃アベノミクス効果についていろいろ報道等されていますが 日本の高度経済成長とともに生きながらえてきた製造業の 中小企業にいると昨今いろいろ限界が見えてきます。 取引先の大企業が ひととおり自社内の、マニュアル化、システム化、 人員整理、組織改…

パタゴニア フーディニ Patagonia Houdini

アウトドア用アウターは各メーカー競ってリリースされ驚くほど 種類がありますが パタゴニア フーディニは「ソフトシェル」 に分類され、主に「耐風性と透湿性」を謳っています。 裏地が無い一枚もので およそ100gという軽さは、羽織っている ことを感じさせ…

Invitation

6月11日に VAIO オーナーの皆様へと Invitation と白地に文字で 文字通り招待状の形式でメールが送付されてきました。 内容としては 2013年 夏の新商品である Duo 13 および Pro 13/11 の 紹介映像ページへのリンクでした。 残念ながらどれも 購買意欲をそそ…

パンデミック

BS日テレで放送中の HAWAII FIVE-O シーズン2 http://www.bs4.jp/drama/hawaii5-0/story/index.html 第21,22話 は「NCIS:LA ~極秘潜入捜査班」と"クロスオーバー"と 称しておそらく米国で放映時互いの時間枠で相互の登場人物を競演させ それぞれの舞台…

寛容

寛容とは、政治的、経済的、宗教的に、人々の間の分裂を体裁よく容認する ことに他ならない。人間は無数の道を考案して、それぞれの信者たちを 慰めようとしてきたが、それゆえに、この世界はばらばらに分裂している のである。 ジッドゥ・クリシュナムルテ…

日本の柑橘

柑橘はいろいろな掛け合わせがあって奥深いです。 日本の場合は地域色が強く時季、生産量の制限があるので 市場に出回って口にできる機会は短く貴重です。 「宇和ゴールド」愛媛県の宇和島の地名を冠した和製グレープ フルーツ、河内晩柑という品種です。 や…

トレイル

ブームというのはもちろん、そのもの(こと)自体に人を惹き付ける 魅力が無いと流行らないのは事実ですが、ネーミングの語感も 大事ですよね。ヒートテック、草食男子、おひとりさま等々。 「トレイル」という言葉にも語感の良さを感じます。 ロングトレイル…

バターナン

アウトドア用品のレビューをされている個人のブログを 拝見してて、その調理器具よりも気になってしまったのが 無印良品の「ナン」。 小麦粉、砂糖、パネトーネ元種、食塩、トレハロース、膨張剤、 増粘剤を配合の粉がアルミ蒸着袋に 200g で4枚分、あとは …

電子化

先日韓国ドラマ「善徳女王」を観ていたら お金が「鉄」でした(600年代)。 そこで先日読んだ雑誌記事を思い出しました。 「お金」、物々交換からスタートし、石や塩、銀や金を経て現在では不換紙幣 とっなった現在、ところが私など庶民の日常生活では全く実…

浦島太郎

20年ほど前 登山用具一式を買い揃えたことがありました。 そのときはまだネットも無く専門雑誌か 店員さんのアドバイス だけがたよりでした。 購入したのが ○ テント ○ 銀マット(テントの下に敷く) ○ 寝袋 ○ バックパック ○ ランタン(ろうそく) ○ ガスバー…

コンプレッション

最近スポーツ用品やアウトドア用品を扱う店を訪れると コンプレッションウエアが専用コーナーを設けて扱われて いるのを見かけることが多くなりました。 適正な着圧による パフォーマンス向上や疲労軽減、姿勢 矯正などの効能をうたっています。 中でも SKIN…

筋トレ

ブログをはじめて自分の文章力の貧弱さに改めて向き合う日々。 そんな私にとって「石井ゆかり」さんの文章力は羨望の的です。 12星座分の占いを毎日ツイートし、週報はHPにアップする。 私は自分の星座分しか読みませんが、ここ3年常に新鮮な気持ちで 読…

真実

「寂しくても見渡したところで 真実は無いよ それはそっと君の胸の内側で密かに築き行くもの…」 こんな Hyde さん作詞の歌が主題歌のアニメがありました。 「精霊の守り人」架空の世界のおとぎ話です。 主人公バルサの台詞も素敵です。 「金銭を持っていると…

背中

あるWSで「人の人生は後ろ姿にあらわれます」と説明を受けた。 その言葉を聞いてからより一層いろんな人の背中をそういう目で 見るようになった。 なるほど背中は雄弁で、毎日の生活習慣が如実に出ている気がする。 肉付きや姿勢の良し悪しをはじめ、骨盤の…

帽子

人生においてあまり帽子をかぶってこなかった私。 ここ数日の強い日差しに脅威を覚え帽子を購入することにしました。 アウトドアブランドを中心にいろいろ見てまわった のですが、機能的に良いなと思うものはあったもののいまいち ピンときませんでした。そ…

世界人口

フランス国立人口研究所によると 2050年96億人1(2011年70億人)。 ハンス・ロスリングさんもこのように説明されています。 http://www.ted.com/talks/lang/ja/hans_rosling_on_global_population_growth.html 人類は仲良く2050年に96億人という人口のピークを…

断捨離?

itunes で音楽データを管理し全てのCDを処分しました。 全ての紙の書籍を PDF化し iPadで閲覧できるようにし処分しました。 子供の頃のアルバムや卒業アルバムも 全て PDF化あるいは jpeg化し iPadで閲覧できるようにし処分しました。 お気に入りの DVDを iP…

仮想PC

私のPCデビューは Macintosh でしたが仕事の利便性から ずっと Windows を使用してきました。 憧れの MacBookAir、 私が Mac から Windows に移行したきっかけが SHARP PC-PJ1 http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/pcpj1/text/index.html だったことを思い出し …

ロマンシングストーン

私が最初にマルチツールに興味を持ったのは表題の映画の 小道具として魅力的に登場していたからだったと思います。 いわゆる「十徳ナイフ」でした。 しかし、レザーマンがプライヤー付のマルチツールを出してから 色々な機能、デザインのものが裾野を広げて…

火を起こす

タバコを吸わない私、日常性格において火を必要とするシーンは まずありません。登山用にと20年ほど前に購入したガスライターが 先日使えなくなりました。代用品としていろいろ物色をしてみたの ですが最近喫煙者が減ったためか当時ほどライターの選択肢が減…

THE HYDE

129頁から132頁でL'Arc~en~Ciel Hydeさんの「必需品」として17点紹介されています。 私はいろいろな人々のカバンの中身拝見みたいなコーナーが好きです。そこで挙げられる 品々はその持ち主の「人となり」を表していると思うからです。 若かりし頃、ライダ…

鍵を持つ

家の鍵に何を一緒に付けるかただそれだけのことに長い時間をかけて しまう。 私の少し変わったこだわり。 ① まずは組み合わせ ② 次に順番 ③ カバンに入れる? ポケットに? 色、形、大きさ 輪の大きさまで形に納得がいくまで試します。 変ですよね…。 上記写…

正確な時計

「君の時計は正確かい? 私の時計は一日に必ず二度正確な時刻を指す」 古文の授業の途中に風変わりな謎かけをしてくる名物先生がいた。その先生、テレビを「色付電気紙芝居」と言ってみたり、授業の内容は覚えていないのだがそんな雑談ばかり思い出される。…

内向的性格は「生まれつき」?

『あなたの「性格」はこうしてつくられた』 というタイトルの雑誌記事、内向的性格の持ち主の良い傾向についてもいろいろ 述べられていた。 そして「こうした性格は先天的なもので、生まれもった気質なのだそうです。だから もしあなたが社交の場が苦手だと…

フラクタル

フラクタルとは、部分と全体が自己相似している図形のこと… フラクタルの提唱者は綿の価格の市場データの動きのグラフの 軌跡を見て考えついたとのこと。 経済と物理学の融合というところから 為替市場の90%が コンピュータープログラムにより行われ(私…

江戸川乱歩 少年探偵団

私のアウトドアギア関係の収集癖のルーツはと考えると多分小学校の図書館にあったこの本に由来するだろう。 小林少年はじめ少年探偵団が携帯する七つ道具の筆頭とも呼べるペンライト。今や理科の実験でぐらいしかお目見えしない豆電球、その側面を蛍光性の樹…