EVERYDAY PACKING

荷物も頭の中も毎日詰め直し

江戸川乱歩 少年探偵団

f:id:pingdrumapple:20150328185252j:plain

 私のアウトドアギア関係の収集癖のルーツはと考えると多分小学校の図書館にあったこの本に由来するだろう。

小林少年はじめ少年探偵団が携帯する七つ道具の筆頭とも呼べるペンライト。
今や理科の実験でぐらいしかお目見えしない豆電球、その側面を蛍光性の樹脂で覆いそれをヘッドとして
単三乾電池二本を直列に収納するメタルのボディにねじ込むというシンプルな構造であったのだが小学生の
私にはワクワク感満載のアイテムだった。
 
時は過ぎ、中学時代、父のアメリカ出張のお土産が MAG-LITE(マグライト) 2AA。
キセノンガス入りの専用電球と高性能リフレクターの組み合わせで 同じ単三電池2本を電源としながら その
明るさに大変感動したものだ。
 
さらに歳は流れ SUREFIRE E2。
これまた専用キセノンランプと 3Vリチウム電池2本直列という車のヘッドライトを手中に収めたかのような
脅威の明るさを誇り進化の最終形かと思っていた。
 
そして現在…。
白色LED回路使用、キセノンランプの黄色を帯びた光と違い白色の光線と強い光量、ランプ周りの温度も高く
なりづらく、何よりも 連続店頭時間が数時間単位と長時間! 小林少年が見たらさぞかし驚くことだろう。
お値段も手ごろになった! 青色青色発光ダイオード開発者の中村修二さんに感謝!
 
そして今も私の心のどこかに少年探偵団への憧れがあり、新しい七つ道具を探し求め アウトドアショップや
 家電量販店、ネットショップを彷徨うのだ。