EVERYDAY PACKING

荷物も頭の中も毎日詰め直し

バヌアツ共和国

f:id:pingdrumapple:20151217224017j:plain

「世界の村で発見!こんなところに日本人」でバヌアツ共和国の先住民と
生活を共にしている日本人女性が紹介されていました。

 

一般教養で選択した民俗学キリバスバヌアツ、ツバルの先住民について講義を

受けたことを思い出しながら興味深く見入っていました。

 

オーストラリア人男性と結婚し、バヌアツに移り住んだ彼女が先住民の人々の
生活に惹かれた理由が「シンプルな自給自足の生活」。

 

バイタリティ溢れる彼女の生活をみて、便利でモノがあふれ安全な国で

ミニマリスト」なんて言ってる自分が恥ずかしくなりました。

 

この太平洋にうかぶ島々は温暖化による海面上昇で国土面積が減少しているという

危機に面しているなどと聞くと少なくとも浪費する生活を送るよりは良いか…と

なだめてみたり。

 

ひとまずノートPC一台じゃんぱらへ。

じゃんぱら-買取案内

 

 

macgyver.hatenablog.com