EVERYDAY PACKING

荷物も頭の中も毎日詰め直し

正確な時計

f:id:pingdrumapple:20150328184716j:plain

「君の時計は正確かい? 私の時計は一日に必ず二度正確な時刻を指す」 古文の授業の途中に風変わりな謎かけをしてくる名物先生がいた。その先生、テレビを「色付電気紙芝居」と言ってみたり、授業の内容は覚えていないのだがそんな雑談ばかり思い出される。経典なカトリック教徒で剣道の達人、巧みな話術、今思えば大変良い先生だったと思う。 その名物先生のお言葉、「デジタル時計は『時刻』はわかるが『時間』がわからない…」とも。 コンパス、高度計、気圧計、温度計と腕時計にアウトドア用の機能を望んんでいた私は写真のものを好んで使っています(海外製のウレタンバンドは汗等による劣化が早くバンドは変更済)。一時、アンジェリーナ ジョリーさんも映画にて着用していたもののタイプ違いです。 今や電波やGPSから自動的に時刻合わせをしてくれる時代、ご存命だとして文頭の問いかけを生徒にしても「はい、私の時計は寸分の狂いもありません。」と回答するだろう。 さて、その先生の時計が日に2度正確な時刻を刻むのは「止まっているから。」が正解、「時刻がずれて動き続ける時計は 正確な時刻を刻むことは無いだろ」と…。

クロノワールドさんの時計バンドの品揃えが素晴らしくサービスも大変良かったです↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/chronoworldjapan/1031-0000301.html