EVERYDAY PACKING

荷物も頭の中も毎日詰め直し

降りてゆく生き方

降りてゆく生き方

 

f:id:pingdrumapple:20150416012119j:plain

www.nippon-p.org

2009年に制作された映画です。私は昨年京都で観ました。

主上映で全国をまわり公開されている映画です。

子供が観ても退屈しないようにやや誇張された作りではありますが、大変深い内容が盛り込まれています。

 

2015年、2020年、これからの日本の将来を案じ、

昇っていく生き方は終わりこれからは「降りてゆく生き方」。

「足し算の生き方」から「引き算の生き方」、「何を得るか」ではなく「何を手放すか、捨てるか」そして大切なものを見すえる

 

ミニマリズム、シンプルライフの理想をも象徴している映画だったと思います。

 

上映は場所とタイミングが合わないと難しいかと思いますが、ぜひ公式サイトの

コンセプトの文章も読んでみてください。

http://www.nippon-p.org/concept.html

鄙の道をゆく―君の住む町へ (集英社be文庫)

降りていく生き方―「べてるの家」が歩む、もうひとつの道