EVERYDAY PACKING

荷物も頭の中も毎日詰め直し

マイルドヤンキー

トヨタの自動車販売マニュアルに他社製品利用の新規開拓ターゲットとして「ヤンジー」と合わせイラスト付きで掲載されているというのをネットで見かけました。

http://livedoor.blogimg.jp/jyoki0501-kurumania/imgs/e/c/ec3f3f31.jpg

1年ほど前にNHKの「おはよう日本」でも紹介されたみたいでHPにも詳細がありました。

www.nhk.or.jp

「若者の 3分の1くらい」とも…

「EXILE好き」って確かに説得力あります。とがった感じのミニバンとかも。

時流で嗜好の部分は変化してますが、学校や職場にも同じような人達はいました。

アコードワゴン(当時人気車種)かっ飛ばし、スーパーサイヤ人風ヘア、ヘビースモーカー、
大トラ(飲酒)、地元の友人(自元愛)や家族(家族愛)の話題中心、大量のゲームソフトや漫画。

以前の職場ではヤンジー、マイルドヤンキー勢力と博士号有、大学院卒勢力による次期社長の座を巡る仁義無き戦いがあり大変でした。

熱量が高く、良くも悪くも接するのにエネルギーを要する人たちというのが私の引象、

「マイルドヤンキー」、

確かに彼らの飲食や嗜好品への消費行動は旺盛に感じました。消費のターゲットの一角を占めるのも理にかなっていると思います。

 

ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)

地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会 (朝日新書)

ヤンキー化する日本 (角川oneテーマ21)